大神神社

  • 2010.12.14 Tuesday
  • 23:13
 先月、奈良にある大神神社に行ってきました!

大神神社と書いて、おおみわじんじゃと読みます。

大神神社

古事記に載っているぐらい古い神社で、いつからあるのか、
不明だそうです。

わたしの父方のご先祖さまの神社が高知にあるのですが、
その神社もとても古い神社で、どういう由緒があるのか不明なのですが、
父が調べたところ、奈良にある大神神社から来ているのではないか、
ということで、一度行ってみたいなーと思っていたのです。

そうしたら、ある日、リーディングを終えて、カーテンを開けたら
お友達のTちゃんがミルククラウンカフェにいました。
Tちゃんは奈良に今住んでいると聞いていたので、あれー?とちょっと
びっくりしましたが、お休みをとって東京に帰ってきていて、
ミルククラウンカフェに遊びに来てくれたのでした。

それで、奈良といえば!と思い立って、「大神神社行きたいんだよー」
と言ったら、「家から近いから、泊まりにおいでよー」と言ってくれたので
よっしゃ行こう!と思い立って行ってきました。
呼ばれてる!と思ったのでした(ウフ

大神神社の知識はそんなになかったのですが、結構有名なパワースポット
らしく、行く前にウキウキしました。

なんと、本殿はなくて、お山がご神体。
それもすごく素敵
と楽しみでした。


わたしは、神社に行くときは前の日に温泉に行って、疲れを癒して、
身を清めて、当日は神社に午前中に行く。というのは必ず約束事にしています。

そして、鳥居の前で一礼する。

そういうことってすごく大切だと思います。

Tちゃんと温泉にいって、お鍋を食べて、シャンパンを開けたら、
夜の8時にバタンと寝てしまいました。
神様に会う前だから眠たいのか、奈良の夜の6時くらいの暗さが東京の
0時くらいだからなのか、自分で記憶がないくらい急に眠たくなりました。

奈良は京都よりも情念が薄くて、自然のやさしい感じが強くて、とっても
好きな街でした。

眠りまくって、いよいよ大神神社へ。

とても大きな神社でした。

ご神体のみわ山に登るには、飲食禁止、撮影禁止。
住所と名前を書いて、おたすきをかけて、お祓いして登ります。

このお山が結構、つらい。

2時間くらいのお山ですが、途中、Tちゃんと会話もとぎれ、はあはあ
言ってました。

一番上に祀ってあったのは石。

わたしの中でああ、と納得しました。

高知にある神社も、祀ってあるご神体は石。

うーん、やっぱりご縁があるのかも・・・。

アミニズム。自然に神様が宿るのね

以前、西表島に1ヶ月くらいいたときに、お世話になってた地元の人たちのお祭りに
参加して、なぜだか、お宮(沖縄の神社です)の一番奥のご神体まで
お供え物を運ぶ役割をさせてもらったことがあるのですが、
普段はお宮の奥のご神体は入っちゃいけないし、見てはいけない場所なのですが。
そこに何があったかというと、やっぱり、石。
それを見たときに、わたしは感動したのを覚えてるのです。
その感動は、やっぱり!っていう感じでした。
すごーく「知ってる!」って思ったのです。
わたしの、信仰心に一番ぴったりくる!と感じたのです。

その後、高知の神社も石が祀られているのを知って妙に納得したのですが、
大神神社に行って、また納得。

歴史的な事実はわかりませんが、何か繋がっているんだろう、と感じました。
そして、わたしのDNAは何か知っているんだ、と人間の不思議さを感じました。

ご神体の三輪山のエネルギーはすごく男性的で、明るくて朗らかなエネルギーでした。

グラウンディングしなさい、足腰鍛えて!悩むならば体を動かすこと!
というようなメッセージでした。その通りだ!と運動不足なわたしの体で
かなり重たくメッセージをいただきました。

そして、お参りするときに、太陽がピカーと射して、アマテラスさんが
見ててくれてるようで、なんだかとっても感謝。

やっぱり、わたしは伊勢神宮が一番しっくりくるなーとしみじみしました。
泣けるのですよね。あれはなんでしょうかね?

伊勢神宮行こう〜とまた思いました。

お山からおりて、ご祈祷をしてもらって、身も心も魂もすっきり。

帰りの新幹線では何故だか涙が止まらず。
デトックス。

神社はやっぱり気持ちが良いです!

みなさまもご縁のある神社にぜひお参り行ってみてくださいませ〜


コメント
こんばんは。以前2回ほどリーディングして頂いたきんじょうです。ご無沙汰しています。私も今年春に奈良を訪れたんですが、mahinaさんと同じような気持ちになったので思わずコメントしちゃいました♪(私が行ったのは春日大社周辺ですが)新緑パワーもあるのか、ほんわか、優しい気持ちになって、素朴さが私には合ってるんだなって思いました。
伊勢神宮では、赤福もお忘れなく(=^▽^=)
長文失礼しました〜!
  • naoe
  • 2010/12/17 5:48 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

about mahina

momozono salon1階でspiritworkをしています。
要予約制
60min ¥10000
詳細は
momozono salon
ご予約は

webカレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM